4歳くらいまでは絵本の読み聞かせは殆どしてない。

上の子は小さい頃は絵本に全く興味がなかった。

 

初めはどの育児書にも読み聞かせが大事だと書いてあったので、読み聞かせなきゃと思ってましたが、聞かない本を開いてもどんどん勝手にめくる。

 

すぐに諦めた。

 

幼稚園に入ってから、幼稚園で読んだと本屋さんで言ってた本を買ったら喜んで聞いてくれた。

 

子供は知ってる物が好きみたいで、幼稚園で読んだ絵本。その本の作者の絵本。今の季節の絵本。絵本の中で気になった事が書いてある絵本。

 

と徐々に絵本に慣れていき、今では図書館で毎週大量に借りて来ては寝る前に何冊も「もう寝てくれ」と言うまで読み聞かせをお願いされたり、昼間は一人で絵本を開いて何冊も読んでます。

 

下の子は上の子が読むので、1歳くらいから絵本好き。

 

子供によって、興味が出るタイミングが違うんだなと思いました。

 

気に入った本は1日10回以上は読まされる。